山本屋総本家 本家 名古屋 栄

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

yamamotooyako.jpg山本屋総本家 本家 名古屋 栄

僕は味噌煮込みうどんは好きな方だが、石川橋のまことやが好きである。
山本屋ならここがいいと以前友人に勧められてきたことがあった。その時の印象は山本屋でも味がちがうのかという感じだった。
山本屋も総本家と本店があって、僕はどちらも気にしない。というかあまり山本屋に行かないからだろう。
さてまずはメニューでおでんがきになったのでこれを頼んでみた。ここのお箸は、先が四角になっている角箸である。
さすが名古屋、真っ黒なおでんである。卵、こんにゃく、ちくわの3品である。濃くのある味噌がしっかり染み込んだおでんが美味しい。これは新しい発見である。
味噌煮込みうどんは親子を頼んだ。その中にネギ、油揚げ、かまぼこが入っている。僕は油揚げが濃厚な味噌汁含んだのが好きである。これは、まことやでエビ天の衣がこってりした味噌汁含んでなんとも言えない食感になって美味しいのに似ている。
卵は固まって下の方に沈んでいた。これも味噌汁と一緒に食べると美味しい。
麺は硬めであるが、それほど本店ほどの硬さを感じない。僕はすこし縮れいてもっと固い麺の方が好みだが。
味噌汁はまろやかで、名古屋人にはちょうど良い辛さ、旨味である。本店の味噌汁にはすこし違和感を感じたことがあったがそれはない。

全体に僕はここのは美味しいと思うんだが、値段は高いと感じる。味噌煮込みはもっと庶民の味であるので2割ぐらい値段が下がって普通と感じるのだが。

山本屋総本家 本家(やまもとやそうほんけ)
052-241-5617
愛知県名古屋市中区栄3-12-19
【月〜金】11:00〜15:00 17:00〜22:00(L.O.21:00)
【土・日・祝】11:00〜22:00(L.O.21:00)
完全禁煙

yamamotoyamaoden.jpg

My Rating(評価): 14/20
アクセス数:2