Chablis Premier Cru Vaillon Guy Robin 2006 シャブリ ヴァイヨン ギィ・ロバン
外観 やや黄色みが強めのレモン・イエロー
香り ヨード、ヴァニラ、樽、柑橘、白桃、ミネラル
味わい 奇麗な酸味、ぎっしりと詰まった果実感があり、口に含んでゆっくり口の中で広げてあげると、液体の緻密さが伝わってくる。やや熟した果実も感じる。余韻は長く、ミネラルがどこまでも続く。
アルコール度数 13%
夏にはもってこいのワインである。確かに食事と合わせるといいんだけど、どんな食事ならいいんだろうか。これは、樽が効いているのでシンプルな書きなどには合わない。香ばしく焼いて、海の香りがあるもので、旨味もあるのがよいだろう。
ドメーヌ ギィ・ロバン
ジャン・ピエールの代になり品質は向上したようだ。今は娘のマリー=アンジュ・ロバンが醸造責任を勤めている。樹齢25年以上、全て手摘み、村名シャブリであっても100%樽熟成。最低10ヶ月は樽で寝かせる。
ヴァイヨンは、セラン川の左岸、グランクリュの対岸にある。ヴァイヨンとコート・ド・レシェはその中でも優れた地区である。セラン川の右岸に比べて、左岸の1級は、フレヴァーや力強さが少なめで、香りが華やかである。
テイスティング: 2013年7月25日
コメント