Chassagne Montrachet !erCru Les Chenevottes Bernard Morey 2007 シャサーニュ・モンラッシェ 1er レ・シュヌヴォット ベルナール・モレ
外観 レモンイエロー
香り 芳香性は豊か。ローストした樽の香り、ミネラル、蜂蜜など
味わい しっかりした酸でドライな味わい。ローストした樽の香りがアクセントになっていて最後の余韻の中までつづく。果実味はやや少なめで酸の方が目立つ。これは2007年というヴィンテージのせいだろう。
ふつうなら暑い夏に飲むにはシャサーニュ・モンラッシェは重すぎるが、この2007年は軽く酸が強めなので美味しく飲める。確かにこんな風にして飲むには高すぎるワインではあるが。ベルナール・モレもこの年を良く考えて樽が浮きすぎないように作っている。それでも樽は浮いているとのワインの師匠のコメント。
シュヌボワット
ほぼ平坦な土地に位置する大きな畑。N6号線と北東で接する。気候は冷涼だが湿気が多い。畑名は小さな麻の意で、ぶどうの前は麻を植えていたと思われる。コラン家とモレ家のいろいろな一族がここに区画を所有し、やわらかい上質な白を作る。
ドメーヌ ベルナール・モレ
ベルナール・モレはシャサーニュ・モンラッシェに8.8haの畑を所有し、アリエ産の新樽を使用して造られる。2007年よりヴァンサン(兄)とトーマス(弟)に畑を分けている。これはまだベルナールが作っているワインである。
大きな地図で見る
テイスティング: 2013年8月 9日
コメント